親子で参加!手作り楽器でドラムサークル

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

 

 

1.JPG

 

こんにちは、マリカです。

先日、行田市教育文化センター「みらい」で

「親子で楽しむ!手作り楽器でドラムサークル」を開催しました。

 

前半はストンピングチューブを1人2本ずつ作り、

後半はそれを使ってドラムサークル、

そして最後は世界のいろんな楽器を使って、ドラムサークルをしました。

 

この会は、東京で児童館のお仕事をされている小柴さんのおかげで

開くことができたのですが、

小柴さんの「子どもにものをつくる楽しみを知ってもらいたい」という想いもあり、

小さなお子さんにもミニノコギリでチューブを好きな長さに切ってもらうところから

スタートしました。

            8.JPG  

 

6.JPG

みんなとても真剣です。

 

そして切り終わると、あとはストンピングチューブを好きなようにデザインしていきます。

 

4.JPG

 

5.JPG

 

この作業、意外と大人もハマりました(^^)

あっという間に1時間が過ぎ、楽器もできあがって、みなさん自分のストンピング

チューブの音をいろんな方法で確かめていかれます。

 

そして円になってドラムサークル。

今回の参加者の方々は、ドラムサークルが初めてという方がほとんどでしたが

みなさんそれぞれドラムサークルの楽しさ・良さを感じていただいているようでした。

 

頂いたご感想からいくつかあげると

  「体で感じたリズムで演奏できて楽しい」

  「みんなで音を出すと、自然と一つの曲になるようで楽しかったです」

  「はじめて見る楽器の形・音、とても新鮮でした」

  「各各の音があわさって、すてきな音楽になるんだと思いました」(深井さま)

  「子どもの眼が輝いていた」

  「音を出した楽器の中で一つも同じ音の楽器がなかった」(圭人くん9歳)

  「みんなで一つになれる楽しみを感じました」

  「年齢も楽器経験も関係なく、楽しめることはとても有意義で、あっという間の

  2時間でした」

  「みな自由人だと思った」

 

とくに終わった後、子どもたちが1人ひとり自然と「楽しかった!」と伝えてくれたことが

とっても嬉しかったです(^^)

また今後もいろんな楽器を作りながら定期的に開催したいと考えていますので

是非ご参加ください(^^)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 親子で参加!手作り楽器でドラムサークル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://feelcore.com/mtos/mt-tb.cgi/4

コメントする

このブログ記事について

このページは、末利花が2009年11月20日 14:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ささら獅子舞」です。

次のブログ記事は「コーチング体験会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。